(jyoho)01 of 間違いだらけの医療情報管理110318

間違いだらけの医療情報管理

 このたびCTをDICOM出力に対応した機種への更新、レントゲン一般撮影のCR化に伴いフイルムレス運用を開始しました。
 これら機器更新に伴い院内PACS構築、診療情報、院内検査機器との接続や検査データの一元管理を行うべく診療支援システムとしてRs_Baseの導入を行いました。
 医療情報のIT利用といえば電子カルテと言われますが、医療費抑制の時代にCT更新、CR導入を行なっており、同時に電子カルテを導入することは経済的にも能力的にも過負担となるので紙カルテ継続としました。紙カルテ運用下でも「診療を楽しく」、「楽しい診療が出来なければ医療IT化は成功しない」と思い、「診療が楽しくなる」、「困っていることが少しでも便利に」、「お金を余りかけないで」を目標に診療支援ツールを検討したところRs_Baseの利用が最適と判断しました。
 紙カルテ使用下での運用ではあり完全ペーパーレス化ではありませんが、「紙カルテに張る物なし」の診療が実現できました。「医療IT化で診療を楽しくしたい」とご検討中の方の参考になればと思い掲載させていただきました。
また、高価といわれているPACSをフリーソフトを利用して安価に構築する方法についても紹介させていただきました。
 フイルムレス診療を検討中の方、安価なバックアップサーバをお考えの方のご参考になれば幸いです。

10年前のから久しぶりに「間違いだらけ」をまとめてみました。